南六郷ブルース

Twitterで書ききれないことを補完するためのブログ。たぶん、読書感想文が中心。

義貞の旗読了。

安部龍太郎著『義貞の旗』を読了した。
以下、ネタバレを含めつつ感想みたいなものを綴りたい。


ただでさえ記事が少ないなかで、安部龍太郎の著作が二冊目で、新田義貞モノも二冊目というかぶり具合。我ながら好みが偏っていますね。


南北朝時代、南朝に仕えた忠臣とされる新田義貞を主人公にした物語です。例によって新田義貞がスーパーマン的な活躍をみせるわけですね。史実を淡々と追えば不合理としか思えない行動もそれらは義貞(ないし後醍醐院)の権謀術数によるものなんだよという理由付けはなかなかうまく出来ていて面白いです。


義と忠の将、義貞の姿は熱く描写されていてなかなか痛快ではあるのですが、本著は義貞以外の人物が弱い。弟の義助も最初のほうこそ存在感があったのに徐々に影が薄く…。最大のライバルである足利尊氏もなんだかとらえどころがなく、小悪人のように描きたいのかそれとももっと大きな存在に見せたいのかよくわからないまま出番終了という(王権簒奪論を匂わせるような描写はいったいなんだったんだろう)


群像劇、ではなくてあくまで義貞を軸にした義貞を際だたせるだけの物語になってしまっているのは個人的には残念だったかなぁと(それが良いと思う人もいるかもですが)。南北朝時代は様々な人物が時に味方、時に敵と複雑に入り乱れるところが魅力のひとつですからね。


新田義貞を主人公にしているという点は貴重なんだけど、それ以外に強くすすめる要素はなかったかなぁ。これを読むならまず北方謙三の南北朝モノを読むほうがオススメよ。

×

非ログインユーザーとして返信する