南六郷ブルース

Twitterで書ききれないことを補完するためのブログ。たぶん、読書感想文が中心。

劇場版ミルキィホームズ「逆襲のミルキィホームズ」気付いたことまとめ

ネタバレ全開で逆襲のミルキィホームズで気付いたことを感想など交えつつ書き綴ります。考察というほどではないですし、覚書みたいなものになるかな?


・シャロとネロのトイズが成長しすぎ問題

シャロのトイズはサイキックですが、動かせるものはごく軽いものという話だったはず。現に1幕1話ではそんなに重いものは動かしていない。しかし4クールもアニメをやったせいか、劇場版では貯水タンクを軽々と浮かし、あまつさえ天井をえぐって巨石にしてぶつけようというハイパワー。1幕最終話で見せた覚醒シャロを上回る成長ぶりだ。


そしてネロ。ネロのトイズはダイレクトハックで、機械操作とメタルケーブルを介したハッキングということになる。通電していることがトイズの効果させることの前提のはずだが、劇場版のラストではラットの投げたお手製爆弾(どうみても通電しない)を破壊→再構成という錬金術士のような芸当を。破壊からの再構成なら1幕最終話でも見せていたが、あれはいちおう機械だったからなぁ。


この2人に対して控え目なのがコーデリアさんとエリー。もともと普通に使えば最強なエリーに対し、コーデリアさんはもう少し成長してくれてもいいんじゃないかな…。


・敗者復活の宝石は4度使われた?

かまぼことモリアーティ教授が使ったのは初回でもわかるけど、こころちゃんが黄金仮面神になるシーンでもしっかり右目にハマっているので使用しているのは間違いない。あれだけIQバク上げとかこころちゃん負け込みすぎだよなぁと。


で、4度目がどこかといえば冒頭でアルセーヌルと戦おうとする前にシャロの胸元で敗者復活の宝石が光ってるのよね。もちろん右目にはめていないので使ったとはいえないのだけど、あれがトイズのブーストになっているのではないか?


・明智小衣、その恐るべき戦闘能力と鬼謀

劇場版の裏主人公とでもいうべき大活躍をみせるこころちゃん。最大の見せ場はもちろんフェルダー戦だ。モリアーティ教授のせいでぐっちゃぐちゃになってしまった時空を、むしろ逆手にとって武器としてフェルダーを追い詰める様は圧巻である。冒頭で黄金仮面神したこころちゃんに頭突きを食らわすフェルダーはここでしっかり拝めるので気付いてなかった人は確認しよう。


さらに1幕第1話での落雷、2幕最終話でのミルキィホームズへのたらい落としもどうやらこの時にこころちゃんが歴史介入した結果であると匂わせるシーンまである。フェルダーと戦いつつも過去への介入まで考えるとは、その鬼謀恐るべしである。1幕1話の落雷に関しては後に幻惑のトイズの実体化に成功したアルセーヌがその力の片鱗を見せた結果と思われていたが、こんかいの劇場版で新説が提示されたことになるな。


・エドガー・モランの悲劇

我らが宿願を果たす覚悟をもってして素手でうんこまで掴んでみせたモランさんだが、最終的にフェザーズに瞬殺というあっけない最後。劇場版でしか彼を知らない人はなんかぴゅんぴゅん飛ばすえらそーなおっさんにしか思えないであろうな…。OVAであるオルタナティブではなかなか手ごわい黒幕という立場だったんだけども、防御全振りみたいなトイズを使うアリスとの相性が悪すぎたよなぁ。そのくせカズミとの主役チートとでもいうべき合体攻撃まで出されては…。相手がG4とかだったらもう少し善戦出来たはずなんだよなぁ。


とりあえずこんなところか。あと気になってるのはドアラー家で推理を疲労するときなぜコーデリアさんが気だるげだったのかとか、冒頭の喉元で右手を水平に動かすシャロの動きの元ネタとかかなぁ。間違いなく良作だし、そこそこ興収も良さそうなので是非劇場版第二弾がほしい。復活のGenius4とかでお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する