南六郷ブルース

Twitterで書ききれないことを補完するためのブログ。たぶん、読書感想文が中心。

失楽園の武者―小説・大内義隆読了。

古川 薫著『失楽園の武者―小説・大内義隆 』を読了した。
以下、ネタバレを含めつつ感想みたいなものを綴りたい。


さぼってたわけじゃないんですが、どんだけぶりの更新ですかね。
本は読んでいたんですが、資料系のものが多かったので感想を綴るようなものじゃなかったりだったんですよ。


で、久々に感想を綴ることになったのが本作。
大内氏といえば西国の雄なんですが、ぶっちゃけ私もよく知らないんですよね。
平安鎌倉のころから続く一族で、大内義弘が南北朝時代に最盛期を築いて、タイトルにある大内義隆の代で事実上の滅亡をするわけです。


どちらかと言えば大内氏を滅ぼした陶晴賢、そしてその陶を滅ぼして西国に覇を唱えた毛利元就のが有名ですね。戦国時代の最初のほうでフェードアウトしていく地味な大名って感じ。


月山富田城の戦いに破れ敗走するシーンから始まるわけですが、その敗戦を受けて義隆は政治への関心を急速に失い、文治派を重用し武断派の不満が募っていくことに…。


そんな政治や軍事に飽いた主君義隆に側近として仕え、疎んじられながらも職務を真っ当せんとするもうひとりの主人公が冷泉隆豊。「蟹」などと呼ばれても嫌な顔ひとつぜずいじらしいほどに献身を尽くす隆豊の姿に愛くるしささえおぼえます。もうぶっちゃけ陶じゃなくてお前が義隆斬ってもいいんじゃねーかって思えてくるほど。


この作品のすごいところは、溜飲が下がるとかそういうカタルシスなシーンがまるでないところです。史実をもとにしているので、終盤で覚醒した義隆が陶の大軍勢に反撃を!なんてことはありません。義隆は最後までダメな義隆のままです。


強いて言えばそんなダメな義隆に最期まで仕えた隆豊の生き様こそが見どころでしょうかね。大きな合戦や見せ場は確かにないかもですが、それでもしっかり最後まで読ませる作品に仕上がってますし、作者の力量の高さを伺えます。『滅びの美学』といえば安っぽいかもですが、滅びゆく者たちのその生き様を垣間見ることが出来る良作かと。ただし読後感はたいへんせつなくてやるせないです…。

×

非ログインユーザーとして返信する